秋季大運動会

小中学校、消防団、婦人会、老人会、地域のみなさん
藤原住民みんなの運動会!10659238_574920709302935_3221010200324411840_n  今年から保育園がないのがさびしかったけど…

今年は群馬テレビの取材もあって大人はそわそわ…?

子供達は相変わらず元気にがんばりました!

棒引きで転んで先生に担がれ…
一緒懸命練習してきた、二人三脚・百足競争では追い越され…
またまた凹んで甘えながらも、がんばって最後までやり通した兄(ママ以外のママさん達や先生にも甘えまくってたけど)
保育園の時より体力もつき、楽しそうに、そして走りも踊りもキビキビこなした妹

10616422_574920725969600_1942009846920362814_n10341741_574920712636268_5592661125579383658_n

10561621_574920729302933_2303175704613908951_n

消防団対子供チームの綱引きは子供チーム圧勝!なぜか三連敗して、さらに土下座までさせられた消防団(笑)10502346_574920735969599_5076823802690416530_n995079_574920715969601_2401636654896825438_n10420226_574920739302932_5745967262414714205_nなぜか、ポンプ操法の演技も披露するプログラムもある!


じぃじか唯一参加できる競技(?)肩叩きはなごやかに…♪10411198_574920722636267_1782625967732358240_n
年々人数の減る寂しさを忘れるほどみんなで盛り上がった最後のダンス!
10600533_574920719302934_919414654397996251_n
どうか、この楽しい地域みんなの運動会がいつまでも続きますように…

 

藤原湖マラソン前夜祭とさらにその前日の前夜祭=区民祭り開催!

今年の区民祭りは大雨で中止が心配されましたが何とか育成会の子供御輿も登場できました!
翌マラソン前夜祭は花火大会もあって、出場選手のみなさん、みなかみ町の方、そして地元藤原のみんなで盛り上がります。
もちろん!盆踊りは藤原オリジナル曲のみ♪初めて参加される方も、その曲と振付にノリノリになります!
歌詞をよ~く聞けば、「藤原むらおこしプロジェクト」の会報誌タイトルにもなっている「そうだむさ~♪」が聞こえてました。

10387223_560343627427310_2011573760399713627_n10574348_560343810760625_4387334398542202950_n

諏訪神社 例大祭 獅子舞奉納

朝の雨も無事にやみ、藤原獅子舞が奉納されました。
最初の獅子舞「角助」には6才の一年生が20分の長丁場を中学生のお兄さん達に支えられ、立派に踊りきりました!
婦人部の踊りも素敵でした♪

獅子舞がはじまったのは古く、建久2年(1191年)に源頼朝の家臣によって伝えられたという記録が残っています。この獅子舞が奉納される舞台はもともと地方歌舞伎が演じられていた歌舞伎舞台で、寛保2年(1742年)に建てられました。歌舞伎舞台は通常、舞台に対して観覧席は地面から同じ高さ、あるいは観覧者が舞台を見上げる形体ですが、この舞台は地形を利用して観覧席が斜面に設けられ、現代の劇場のように後方へ行くにつれて座席が高くなるように設計されています。石垣の上(後方座席)はいわゆる桟敷で、昔から来賓席、招待者席として利用されていました。

町指定重要文化財・町指定無形民俗文化財
(昭和60年7月19日指定)

10565188_557452214383118_2731245933084093920_n 10430833_557452174383122_7790064024871413173_n 10356221_557452274383112_242533762901288800_n