地域イノベーター留学フィールドワーク第2弾

10月3日から2泊3日で、ETICの主催する地域イノベーター留学http://www.etic.or.jp/cc/cir/ のフィールドワーク第2弾を行いました。今回は、先月じっくり藤原を体感していただいたことをもとに、地域の課題について、地域住民とじっくり話し合う濃い3日間となりました。なかなか身内だけで話をしていても客観的な見方ができなくなってしまうことが多いので、このような全くの外部の方との率直な意見交換ができることは、地元の方々にも大変いい刺激となります。おかげで、毎晩遅くまで盛り上がってしまいました。そして、10月26日に東京で、各地の成果発表が行われます。たのしみです。

safe_image

以下、参加者の感想

9月10月と、群馬県の左上に位置するみなかみ町というところ の、
さらにさらに上の方にある、藤原地区 ってところに行ってきました!
谷川岳のふもと、利根川発祥の地。
みなさんが飲んでるお水は、藤原からやって来てるのだよーーーー
とにかくとにかく素敵な地域です。
なにかやってると気付いたら人が集まって、輪が2〜30人にもなっちゃうような。

10403992_566071086854564_7584735491416270173_o
昼も夜も藤原のみなさんとたくさん話して考えてお酒飲んで、
この土地の仲間になれた気がして、わたしゃあとても嬉しいです。
わたしの好きな人たちも、みんな連れて遊びにいきたい!
これからたぶん、楽しそうなこともたくさん起こりそうです。
東京から1時間ちょっと!みんな、藤原遊びにいこう〜〜!

 

第4回 利根川水源地探訪

今年で4回目になる奥利根水源憲章推進委員会による「利根川水源地探訪」が開催されました。1976年から行われた奥利根地域学術調査の元調査隊員と矢木沢ダムの見学と周辺の自然観察を行いました。天候にも恵まれ、楽しい探訪会になりました。by北山
http://okutone-suigen.com/

10687084_574044152723924_5817925950646875981_n

奥利根水源憲は、2003年に市民の手により制定されました。
本文
坂東太郎の名で知られる利根川の最初の一滴がしたたる奥利根水源地は、厳しい自然環境のもとに、悠久の太古よりの荒々しくも美しい自然景観を形づくり、手つかずの大自然を今に残しています。また、その流域に生息する動植物の豊かさは、国内においても極めて高い学術上の価値を持つとともに、三千万人の生命を支える水の源として重要な位置を占めています。人々はこの雪深い奥利根の地で、大自然の摂理に逆らうことなく、厳しくも穏やかに暮らしてきました。
私たちは今、世界的な環境破壊問題への対応や、人間の日々の営みにおける真の豊かさとはなにか、など、時代の問いかけへの答えを求めて、奥利根の自然をはじめ、水源地域の歴史と文化の価値を改めて見直すとともに、この貴重で豊かな自然資源を多様な人々との協力で守り、育て、持続的に活用していかなければなりません。そしてその目標実現をめざして、奥利根水源地域の自然や文化を愛し、この地に働き、学び、遊び、憩う私たちや訪れる人々の共通の誓いとなり、行動の指針となることを願って、次のことを「奥利根水源憲章」として定めます。

1.わたしたちは訪れる人々と共に、雪に育った奥利根の緑深い森と、そこに息づく多様な生命の循環を守り、 育みます。

2.わたしたちは、3,000万人の生命を支える利根川水源の清冽な流れを、その水にかかわる すべての人々の連携で守ります。

3.わたしたちは訪れる人々と共に、奥利根の自然と人・地域が、ともに豊に、活き活きとする関係を再生し、 創造していきます。

4.わたしたちは訪れる人々と共に、奥利根の人文・自然を常に学び、その知恵と技、生きる力を後世に引き継 いでいきます。

5.わたしたちは訪れる人々と共に、奥利根水源地域の個性的な魅力を掘り起こし 、広く世界に発信 して交流を深め、文化を育てます。

1534811_574044149390591_7421251235090433808_o

奥利根湖畔で源流参加を合唱

10700217_574044156057257_8200870281220413366_o

矢木沢沿いにある桂の巨木

地域イノベーター留学

8月29日から2泊3日でETICの主催する地域イノベーター留学http://www.etic.or.jp/cc/cir/ の社会人インターン4名の受入を行いました。プラントの設計している人、大分県の職員、損保のOL、企業のCSR担当など20代から40代までの多様な面白いメンバーでした。3日間で濃縮した藤原の魅力を注入させていただきました。タイミングよく高校生の民泊の様子をみたり、シソジュースづくりなどの作業を地元の方と一緒におこなったり、まだやっていなかった7月から田舎で働きたいで来ていただいている吉澤 拓也さんの歓迎会を2夜連続でおこなったり、地域住民の10分の1以上の方と交流ができたかと思います。東京でのワークショップを経て、10月に再訪し、さらに突っ込んだ話し合いの場を持てればと思います。by北山

1890490_566070920187914_7867320585620935605_o1799906_566070943521245_8301137753159684947_o10403992_566071086854564_7584735491416270173_o

林間学校

江戸川区の中学校の林間学校で田舎体験の受け入れを行いました。少人数で分宿をして、農作業や林業体験など田舎の暮らしの体験を行います。地元の子どもたちにとっても都会の中学生とのふれあいは、いい刺激になります。今回は、雑木林の整備をしながら、切った木で、橋の補修を行いました。

10485359_549863111808695_105857778394012045_n10271601_549863185142021_6203572019752955997_n10534663_549863558475317_4179692330557170528_n 10530703_549865121808494_8836640732707995553_n 1911883_549863941808612_8277513789879368440_n10541420_549865198475153_24302926059716424_o